浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 桶小屋の整理および、使用状況の聞き取りにつきまして【2月28日追記】

その他

桶小屋の整理および、使用状況の聞き取りにつきまして【2月28日追記】

2021.02.07

墓所入り口の水場側の桶用棚および桶小屋につきまして、汚れや乱雑さが目立って参りました。

まずは不要な当山所有の用具や、損壊著しく使用が難しいと判断される桶や柄杓につきまして、一部破棄させて頂きました。

劣化が目立っても、家名入りのものはそのままにしております。

しかし、現状の物量ですと清掃や維持が難しいため、お参りの際に以下の聞き取りを行い、一部の使用していないものにつきましては引き続き整理対象とさせていただきます。
・家名入りの桶を使用しているかどうか
・家名入りでないものを何らかの手法でキープしているかどうか(タグをつける、清掃セットを同時に保管しているなど)
・家名入りのものを発見した場合、以後それを使用するかどうか
・古い家名入りのものや損壊しているものの継続使用をするかどうか

直近ですと、おそらく春彼岸の際にお伺いすることになると思いますので、ご回答よろしくお願い致します。

2月28日追記
桶小屋のほうから、名無しでマークなどがなく、破損や汚れが激しいものを再度撤去いたしました。

現在、地蔵堂横に仮置きしておりますが、近日中に順次処分予定です。

また、下記規則で全て配置を変更させていただきます、名入りの桶を継続使用される予定の方は、桶小屋のほうをご利用ください。
・名入りのものは全て桶小屋に移動させます
・水場脇の棚にあるものは全て自由に使用可能なものとします
・何らかのマークでキープしているものも桶小屋での保管とさせていただきます
・雑巾や清掃具なども桶小屋のほうに移動しますが、こちらは全てご自由にお使いください
・柄杓については屋外のもの・桶小屋のもの、ともにご自由にお使いください
・柄杓もセットで確保しているものがあれば、桶とセットで保管するようお願い致します

桶小屋の名入りのものについては、引き続き確認作業は続けさせて頂きます、ご協力よろしくお願い致します。

過去のお知らせ一覧