浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

行事

春彼岸に際しましてお知らせとお願い

2021.03.13

本年の春彼岸の入りは17日なので、近くなって参りました。

しかし、一都三県はいまだに緊急事態宣言下にあります。

そんな中ではありますが、当山では檀信徒様の参拝に人数などの制限を設ける予定はありません。

とはいうものの、まだ通常とはいえない状況ではあるので、昨年同様、何点かお知らせしたい・ご協力をお願いしたいことがございます。
①お申し込みいただいた塔婆をご供養する彼岸入りの法要につきましては、住職のみでお勤めする形とさせていただきます。
17日10時以降、お参りいただいた場合は塔婆を順次お渡しいたします。
お参りを見送られた方につきましては後日(24日予定)各家墓所に供え、画像をお送りいたします。
②法要の配信希望の方はメールアドレスをお知らせください、当日zoom配信いたします。
③特定の日(入り・中日など)にお参りしなければならないという決まりはありません。
特に上記は混雑が予想されるため、可能な方は平日のお参りを推奨いたします。
④入り・土日のピークタイムは11時~12時半頃です。
可能であれば時間帯を分散いただくようお願い致します。
お参りは午後であっても問題はありません。
⑤境内ではマスク着用をお願い致します。
また、玄関横の机には消毒液を設置いたしますので、ご自由にお使い下さい。
⑥自家用車でのお参りを推奨いたします。
境内には最大5台程度駐車は可能ですが、上記のピークタイムには入れないこともありますので、できればお参りの時間をご検討ください。
また、門外右手のスペース(1台停められそうな場所)には駐車されないようお願い致します。
⑦お彼岸の時期を敢えて外される方もいらっしゃいますが、特に問題ありません。
たとえば翌週の27・28日には緊急事態宣言も解除されている可能性もありますし、彼岸期間に比べ多少は混雑も緩和されています。
⑧寺族の体温は毎日測定いたします、お参り前に皆様も体調はご確認いただき、ご無理はなさらないようお願い致します。
⑨墓花のキープは昨年のデータを元に数量を設定しました。
ご不安な場合は事前にご連絡いただければ、限度はありますが取り置きしておくよういたします。
なお、歓送迎会シーズンのため、寺前の花屋では商品が不足する可能性があるそうです。
⑩桶などの備品はなるべくすぐ洗浄・消毒を行う予定ですが、滞る場合もあります。
念のため、ご使用になる前に水場で持ち手部分などを洗浄するようお願い致します。

このような状況下ではありますが、花手水や新規御朱印なども用意しておりますので、ご注意の上でお参りください。

過去のお知らせ一覧