浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

行事

彼岸などのお参りにつきまして

2020.03.05

昨今の新型肺炎の流行に際しまして、諸々のイベントなどが中止となっております。

そんな中、春彼岸を迎えますが、何点か変更等を告知させていただきます。

・3月17日の彼岸入りの塔婆供養ですが、こちらは予定通り行います。
 ただし、なるべくこの法要にはご出席はなさらないようお願い申し上げます。参列者がいなくともしっかりとお勤めいたします。
 塔婆につきましてはお参りの際にお渡し、もしくはお参りにいらっしゃれない場合は当山のほうで各家墓所に立てさせていただく形でお願い致します。

・墓所用の花ですが、秋彼岸よりやや絞り、お檀家様用は12対(入りの日に6対、20日に6対の分散)発注予定です。
 例年歓送迎会シーズンで急遽の追加が難しいため、可能であれば事前に確認・取り置きのご連絡をいただければと思います。
 ご注文多いようでしたら、早めに追加分の相談を行います。

・公共交通機関より自家用車でのお参りを推奨いたします。
 しかし、当山の境内への駐車は5台が限界なので、なるべく土日祝の11時~13時のピーク時間帯は避け、その前後でお参りいただけるようご協力をお願い申し上げます。
 お食事の後や午後のお参りでも全く問題はありません。

・お参りの場合は入り以外の平日(18、19、23日)や、彼岸明けの土日(28、29日)も推奨いたします。
 上記日程は例年も空いております。可能な範囲で密度が高まる状況を避けていただければと思います。

・寺族に新型肺炎の感染者はいませんが、予防等の観点からマスクをしたたま対応をさせていただく場合がございます。御容赦ください。

・「お参りにいけないから塔婆だけでも」というご依頼も受けているため、春彼岸の塔婆の締切りを3月15日(日)まで延期いたします。
 こちらについて不明な点などございましたらご相談ください。

・少しでも体調に違和感ある場合は休養をとり、回復にお努めください。
 お参りできなくてもご先祖様はこの状況では怒りません。

・玄関に除菌シートを設置しますので、ご自由にお使い下さい。

基本的には特別な制限を加えるということはありませんが、くれぐれもご無理のないよう、ご自身の体調が第一でお願い致します。

過去のお知らせ一覧