浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 十夜法要中止のお知らせと今後の指針につきまして

行事

十夜法要中止のお知らせと今後の指針につきまして

2020.10.18

本年は施餓鬼が例年通り実施できなかったため、秋の十夜法要を検討しておりました。

しかし、新型コロナウィルスに対するワクチンや確定的な治療法が成立せず、感染者数もなかなか減少しないのが現状です。

そのため、施餓鬼と同様、出席者数の制限などが変わらず必要になるため、代替としての実施は中止することといたしました。

来年の施餓鬼については実施いたしますが、状況に応じて本年のような午前・午後の2部制や参列人数の制限を加える可能性があります。

以降もお参りに関しては特に制限はありませんが、法事や客間の使用の際は引き続き下記にご協力いただきたく思います。
・換気のため、法要前後は本堂の窓をある程度開放いたします。暖房は強めに設定いたしますが、膝掛けや上着(法要中ご着用いただいて問題ありません)などで寒さ対策をお願い致します。
・客間のお茶セットはまだしばらくご用意できません。必要な場合はペットボトル飲料などをご持参ください。
・客間を使用しての飲食はもうしばらくお断りさせていただくことになります。近隣の飲食店は変わらず予約がとれますので、そちらをご利用ください。
・万一の体調不良などの場合は当日でも法要延期を承りますので、ご無理をなさらないようお願い致します。
・zoomを用いた法要配信も可能ですので、御希望の場合はお知らせ下さい。
・これは通常の場合でもそうなのですが、法要を1年程度前後させることは問題ありません。回忌を併せるためなどで行う方もいらっしゃいますので、ご検討ください。

以上、よろしくお願い致します。

過去のお知らせ一覧