浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

その他

【重要】墓所利用規約を発送いたしました

2023.06.08

本日、表題の書類を発送いたしました。

明日以降に「重要」の印が入った封書が各家に届きますので必ず内容をご確認ください。

内容については施餓鬼の挨拶でもお話いたしました寺院及び墓所利用の規約です。

同封した手紙と内容は重複しますが

①代交代などにより行事参加やお参り・法要などの目安について聞かれることが多くなった

②檀信徒の親族以外のまったくの外部からも入檀や墓所利用の問い合わせが多くなってきた

③当ホームページコンテンツにある「終活について」のような事例が出てきた

④墓所の利便性や安全のため整理を進める方針で、その際に一部墓所は合祀する必要がある

⑤一切の連絡がつかずお参りもないという家が複数あり、処遇を明確にしたい

⑥防犯などの都合、お盆、彼岸、年末年始など以外の期間については連絡が欲しい

⑦墓所の承継問題が増加している

⑧墓所共用についての質問が多くなった

⑨当山で遵守しなければならない法律がある

などの事情により、他寺院に倣い規約の制定が必要と判断し、本年二月の檀家総代会において承認を受けました。

すべてに目を通していただくのが望ましいですが、何分長いものであるため目的や骨子についてまとめたものも同封しておりますので併せてご確認ください。

ご不安などもあるかと存じます、そのため、説明会を下記日程で実施いたします。

第1回 2023年6月18日(日)11時より

第2回 2023年10月1日(日)11時より

第3回 2023年11月11日(土)11時より

上記には当山の顧問弁護士も出席するため、ご質問あればその場で回答いたします。

なお、説明会の日程にご都合が悪い、出席するほどではないものの一部疑問があるなどの場合はお盆・彼岸参りの際にご回答いたします。

ただし、こちらは合同法要やお参りが多い時間帯は対応できませんので、ご希望の時間を事前にお伝えください。

また、電話やメールなどで個別に回答することも可能ですが、内容によっては少しお時間をいただく場合もございますのでご了承ください。

大半の方は基本的にこれまでの方針でまったく問題はありませんので、こちらを結んでいただくことで権利の保障となるのみです。

この規約により追加の金員が発生するようなことはありません。

契約の流れについても同封しておりますが、書類を3種ご記入いただきます。

その3種をご提出いただきましたら割り印を入れたコピーと「墓所使用許可証」をお送りしますのでそれで手続きは完了となります。

大変お手数をかけますが、ご理解およびご協力のほどよろしくお願いいたします。

過去のお知らせ一覧