浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

行事

2022年除夜の鐘厳修につきまして

2022.12.09

本年も恒例の除夜の鐘を12月31日夜に厳修させていただきます。

昨年よりはやや規制を緩めた形にはいたしますが、下記については引き続きご協力をお願い致します。

①開始時刻は例年通り23時45分頃ですが、翌0時30分迄には完全終了で閉門予定です。

②境内及び並んでいる間はマスクの着用および周囲の方との距離を十分とるようお願いいたします。

③石段にあがるのは1組までとさせていただきます、手袋着用は義務ではありませんが推奨します。

④境内での飲食はお控えください。

⑤夜は境内には駐車できませんので、近隣の駐車場をご利用ください、門前などにも駐車しないようお願いいたします。

⑥夜に参加が難しい方は日中(11時頃~夕方)にお参りいただいても鐘を撞けます、これも108回にカウントします。

⑦⑥の方は必ず寺務所にお立ち寄りください、無断で鐘を撞かないようお願いいたします。

⑧ライトアップ及び花手水も同時に実施しておりますが、開門時間は上記に準じます。

 

以下は上記とは別の一般的な注意事項になります

①近隣にはお休みの方もいるので、あまり大きな音を出さないようお願いいたします。

②鐘を過剰な力で撞かないでください、音も悪くなりますし、万一の事態の際には責任を負えません。

③千社札等で鐘楼を汚損しないようお願いいたします。

④檀信徒以外の方は各家墓所エリアに立ち入らないようお願いいたします。

その他、何か追記などがあった場合はこちらを再更新いたしますので、ご参加を検討されている方はご確認ください。

過去のお知らせ一覧