浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

行事

2021年除夜の鐘厳修につきまして

2021.12.27

表題の件ですが、昨年に引き続き衛生・安全面を考慮し下記の通り制限を加えて厳修させていただきますので、ご協力をお願い致します。

①開始は11時45分頃と変わらずですが、時間を短縮し、鐘をつくのは1月1日0時5分に並んでいる方までとさせていただきます。
②列を作る場合は十分な距離をとっていただき、門から外へ向かって伸ばしてください。
③石段の上に上がるのは1組までとさせていただきます、鐘をつき終わった後に1組ずつ交代してください。
④必ず手袋・マスクを着用するようお願い致します。

※マスク無しの方は参加および境内への立ち入りをお断りいたしますのでご了承ください。
⑤焚き火も行いますが、そこでも十分な距離をとり、飲食はお控えください。
⑥例年のミカンの代わりに昨年同様オリジナルチョコを用意いたしました、1回につき1つお持ち帰りください。
※その場で召し上がらないようお願い致します。
⑦当山および周辺に駐車はできません。
⑧様子を配信希望の方は事前にお知らせ下さい、zoomにて対応いたします。
⑨例年通り、31日の日中にお参りの方は前倒しで鐘をついていただき、その数も108回にカウントいたします。

⑩花手水も同時に実施しておりますが、開門時間は上記に準じます。

以下は上記とは別の一般的な注意事項になります

①近隣にはお休みの方もいるので、あまり騒がないようお願いいたします。

②鐘を過剰な力で撞かないでください、音も悪くなりますし、万一の事態の際には責任を負えません。

③千社札等で鐘楼を汚損しないようお願いいたします。

その他、何か追記などがあった場合はこちらを再更新いたしますので、ご参加を検討されている方はご確認ください。

以上、制限が多く申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

過去のお知らせ一覧