浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 【3月18日追記】花手水及びナイト花手水実施につきまして

行事

【3月18日追記】花手水及びナイト花手水実施につきまして

2022.03.12

表題の件になります。

春彼岸向け花手水は入りの前日3月17日夕方に設置予定です。

終了は未定ですが、かなり暖かくなってきたため、一週間程度と見立てております。

内容についてはこれまで通り一任しておりますので当日までわかりませんが、よろしければお参りの際にご見学ください。

また、3月19日(土)のみ、ナイト花手水(19時頃まで)を実施いたします。

先日境内の照明を一部改良したため、手水鉢も多少ライトアップできるようになりました。

日中とはまた違った雰囲気になるかと思います。

ただし、檀信徒の皆様につきましては夜間の墓所のお参りは足元が悪く灯りも不十分なためお控えください。

いずれは墓所向けの照明もある程度整備し、一部日程で夜間のお参りにも対応できるようにする構想はあります。

これまで大きな問題が起こったことはないのですが、念のため注意事項を記させていただきますので、ご確認の上お参りください。

・実施のための御志納は辞退させていただいております。お気持ちは御朱印や御守などの頒布品を通じてか、地蔵堂の賽銭としてお納めください。

・牛供養塔や手水鉢付近に貨幣や飲食物を置くのは治安の面で問題があるのでお控えください。

・撮影に関しては開門時間のみになりますが、ご自由に行っていただき問題ありませんし可能な限り協力いたします。ただし、檀信徒や寺族が映らないようお願いいたします。

・寺院という場所の都合、静かにご参拝ください。今後もイベント実施が継続できるよう特に夜間は御留意ください。

・檀信徒及びペット墓所利用者以外は牛供養塔より先の各家墓所には立ち入らないようお願いいたします。

・17時以降の開門時は治安維持のため住職などが付近におりますがご容赦ください、撮影の邪魔にはならないよういたします。

・境内での飲食は禁止です、ご協力ください。

以上、よろしくお願いいたします。

 

3月18日追記

設置が遅れておりましたが、18日午前に完了しております。

また、19日に実施予定だったナイト花手水ですが、悪天候が予想されるため、20日に変更いたします。

時間は同様に19時頃までとさせていただきます。

 

過去のお知らせ一覧