浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

行事

盂蘭盆会法要と棚経につきまして

2020.06.12

本来なら盂蘭盆会法要等のお知らせについて発送する時期ですが、今回も様子の見定めのため、発送がやや遅くなっております。

20日前後くらいの発送予定ですので、今しばらくお待ち下さい。

また、実施については5月の施餓鬼同様の、ある程度の制限を加えた上で執り行わせていただきます。

具体的内容はほぼ同様で、食事の提供を控えさせていただく、本堂の席間に十分な距離を置くなどになります。

ただ、盂蘭盆会法要は7月・8月とも猛暑が予想されます。

本来でしたら冷房を十分に効かせた形での法要となりますが、密を避けるため窓は全て開放となります(エアコンは強めで作動させます)。

そのため、例年以上の暑さが予想されますので、ご参列を検討されている方は、可能な限り涼しい服装でお参り下さい、フォーマルである必要はありません。

法要の出席上限ですが、7月午前・午後・8月それぞれ各10名様程度(新盆の方を優先)を上限とさせていただきます。

施餓鬼会同様、焼香のみ・参拝のみの方は特に制限を設けませんが、塔婆の準備や混雑対策がありますので、お参りの大まかな時間をお知らせ下さい。

棚経については例年檀家総代様と御希望の方のみお勤めしておりますが、今回は事前に相談させていただきます。

御希望・御辞退などどちらでも対応いたしますので、ご要望などは改めてお申し付けください。

なお、10~11月頃の十夜法要についてはまだ未定となっております。

状況などによっては実施できない可能性もありますが、ご容赦下さい。

遅くとも秋彼岸頃までには具体的な方針を出せるかと思います。

以上、よろしくお願い致します。

過去のお知らせ一覧