浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 施餓鬼会のお知らせ発送と塔婆回向に関しまして

行事

施餓鬼会のお知らせ発送と塔婆回向に関しまして

2021.04.18

4月17日に施餓鬼会のお知らせを発送いたしました、おそらく19日月曜日には皆様のもとへ届くと思われます。

昨年よりは制限を緩和する予定ではありますが、まだ例年通りというわけにはいきません。

人数分散のため昨年同様午前・午後の二部に分け、その他条件についても内容を同封させていただきましたのでご確認ください。

記載の通り、午前の法要は部内の若手5人ほどとともにお勤めしますが、午後のほうは住職単独(上の娘が同席すると申しておりますが、当日までわかりません)でお勤めします。

余興は昨年と同様、バイオリニストの高雄敦子様にお願いしておりますが、こちらは午後のみとなります。

焼香のみのご参加の方は、焼香が終わり次第、塔婆をお持ちいただけますが、水向け(途中、導師が席を立ち、シキビの葉で塔婆をご供養するもの)が終わっていない場合はそれまでお待ちください。

午前・午後に分ける都合、塔婆の配置の問題があるため、昨年同様に下記のルールで並べるよういたします。
・欠席の方であ~さ行の家は午前、た行以下の家は午後の法要で供養いたします。
・新亡(昨年5月18日から本年5月16日の間に葬儀をされた方)のものはまとめて配置いたします。
・午前の法要が終わり次第、午前の塔婆は全て脇へ移動させ、午後のものと差し替えます。
・一部は御出席(焼香のみ含む)の法要のほうへ移動させていただきます。
 例:伊藤様が午後の法要出席→午前ではなく午後の法要で回向します
・志主様名ではなく、ご供養する家の名の順で並べます。
 例:山本様が「伊藤家先祖代々追善」でご供養→伊藤家のほうで午前の法要
・複数の家の塔婆がある場合は、志主様と一致する方で2本とも供養いたします。
 例:山本様が「伊藤家」と「山本家」でご供養→山本家に合わせ午後の法要
・戒名のものも家のものと同時に供養いたします。
 例:伊藤様が「伊藤家」と「○譽○○信士」でご供養→塔婆配置も隣接させます
・新亡(新盆)のものは別の位置の配置になります
 例:山本様が「山本家」と「○譽○○信女(新亡)」の場合、新亡の塔婆をまとめた場所に1本、山本家の位置に1本と分散されます
・近い御親族のものは、前のほうに合わせて並べます。
 礼:伊藤様と山本様がいとこ→伊藤家の隣に山本家を持って行き、続けて午前の部で供養します

昨年のものと同様に午前・午後の法要はともに、檀信徒様のみが見られる設定にしてYouTubeに動画をアップロードする予定です。

その他ご要望などがありましたらお寄せください、よろしくお願い致します。

過去のお知らせ一覧