浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 掲示板の言葉 vol.4 「全部応援すればいい」

その他

掲示板の言葉 vol.4 「全部応援すればいい」

2023.03.08

なかなかタイミングがとれずようやく4回目となります。

これを書いている本日3月8日からWBC(野球)が始まります。

昨年のサッカーワールドカップに続き、楽しみな方も多いのではないでしょうか。

大谷翔平選手らスターの集まる国際試合、見ごたえがあるのは間違いありません。

その分、少しだけオープン戦が寂しいかもしれません。

過日、ヤクルト対ロッテのチケットをもらって見に行くのですが、村上宗隆選手や佐々木朗希選手はあちらの方。

とはいえ、他にも注目選手はいるので、楽しみにしてはおります、友人と神宮球場へ久々に出向く予定です。

そんな中での掲示板の言葉、これは昨年、サッカーの本田圭佑選手がインタビューで語ったものです。

ご存じの通り、サッカーは2つの劇的勝利を収め、史上初のベスト8もいけるのではというレベルにまで行きました。

日本中が盛り上がる中でしたが、WBCによりサッカー熱が押されてしまうのではという問いがありました。

それに対し彼はレベルの低い話と一刀両断しつつ「野球を応援する時はみんなで野球を応援して、テニス、ゴルフ、バスケ、他のスポーツも全部応援したらいい」と返しています。

日本では様々な「派」争いがあります、野球派とサッカー派、イヌ派とネコ派、キノコ派とタケノコ派。

私は強いていうならサッカーのほうが好きですし、イヌのほうが好きです、最後のは深刻な対立なので言及しません。

しかし、別にどちらかが嫌いというわけではありませんし、両方好きでも何の問題もありません。

確かに、部活動に入るなどではどちらかを選択しなければなりませんが、応援するのには両取りしても時間以外の支障はありません。

かつてはMLBとNFL両方でプロとして活躍した選手などもいました、これは超人的な能力があったからこそできたのかもしれませんが。

たびたび出している話ではありますが、仏教には「中道」という言葉があります。

これはどちらかに振れることがない真ん中が一番いいということです。

あらゆることをすべてイエスとノーの二元化してしまうのではなく、「その状況に応じて柔軟に」という第三の選択肢を出すことにもあたります。

どちらにしようか迷っているところにアドバイスを求めたところ、自分が想定していなかったまったく別のアイデアが出てスムーズに事が運ぶこともあるでしょう。

凝り固まって「どちらかにしなければならない」と視野を狭めることは可能性を潰すことともいえます。

折しもちょうど彼岸、この時期は太陽が真東から真西へ動くことから「中道の教えを示す」ともいわれます。

野球観戦の傍ら、この「ちょうどいい」を思い出していただければと思います。

なお、記事などでの表記はこの表題通り、「を」は入っていません。

指示のラインを見返してもそうだったので貼ってあるほうはちょっとしたミスではあるのですが、これも正解と不正解と考えず、バランスいいアレンジと解釈しておきます。

過去のお知らせ一覧