浄土宗 槃舟山易往院願生寺

お知らせ

行事

令和2年秋彼岸につきまして

2020.09.12

コロナ騒動もかれこれ半年を越える中ですが、檀信徒の皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

秋彼岸につきましても、当山では防疫などの面で十分な対策の上でお参りの皆様をお迎えしたいと思います。

当山の対処およびご協力いただきたい点について、下記にまとめさせていただきました、お手数ですがご協力をお願い致します。

・彼岸入り(19日10時)の法要は出席自由ですが窓や戸は三密対策で開放いたします。10時半頃から塔婆の引き渡しは可能です。
・可能な限りマスクの着用をお願い致します、また、こちらも着用の上対応させていただきます。
・三密対策などのため、玄関の戸は終日開放いたします、閉めないようお願い致します。
・玄関脇の机に消毒液を設置いたしますので、ご自由にお使い下さい。
・お参りの減少を考慮し、墓花の発注は例年より抑えます。ご入り用の方は早めにご連絡ください。
・花を直接お店に注文されても問題ありませんが、彼岸の時期は異動などのシーズンでもあり在庫確保が難しいようなので、ギリギリの発注ですと対応できない可能性もあるようです。
・春彼岸と同様、ピーク時間(11時~12時半頃)に集中しないよう、可能な限りでの分散をお願い致します。お参りは午後や早めの時間でも問題ありません。
・自家用車でのご来訪を推奨いたします。駐車スペースの都合もあるので、なるべくお時間をずらしていただけるようお願い致します。
・お参りにいらっしゃる方の人数制限は設けません。
・シルバーウィーク外の平日は彼岸期間内でも比較的お参りは少なくなっております、ご都合つく方はそちらでのお参りもご検討ください。
・一週間前後ずらしてのお参りをされる方もいらっしゃいます(26・27日など)、比較的空いておりますのでご検討ください。
・柄杓や桶の持ち手の消毒も可能な限り行いますが、追いつかない状況のときもあります。水場で手洗いおよび、可能であれば持ち手付近を少し流すようお願い致します。
・お参りの際に墓前へ供えたものはその場でお持ち帰りください。衛生・治安悪化、破損などの要因となります。
・ほとんどの方は問題ありませんが、こちらが認識していない火の使用は非常に危険ですので行わないようお願い致します。お参りの際は必ず寺務所へ立ち寄り、そちらで線香をつけるようお願い致します。
・別のお知らせにも記させていただきましたが、墓参り代行業者は利用せず、御希望の場合は当山へ直接お申し付けください。

なお、彼岸に併せて以下の催しを行う予定です。
・檀信徒様のみ御朱印書き入れ:発注している印が間に合えば彼岸から実施いたします、間に合わなかった場合でも近日開始予定です。
・花手水:地蔵堂横の手水場にて、旧盆同様に実施いたします。手水場自体も改修いたしましたので、ぜひご覧下さい。

以上、よろしくお願い致します。

過去のお知らせ一覧